イベント報告:ちびっこワンダーランド! 「落ち葉にどっぼ~ん」

毎年恒例となった落ち葉イベントを12月15日に開催しました!

初雪がちらつく寒い一日になりましたが、子どもたちは元気いっぱいです。

今回はあいにくの天気のため、室内で落ち葉遊びをしました。

はじめのあいさつをした後、みんなで宝物探しをしました。

お宝は、落ち葉の中に隠れている小枝やクリのイガ、マツの葉です。

だれが一番多く探せたかな?


みんなが落ち葉に慣れたところで、ボール探しゲームをしました。

大きな落ち葉の山の中に、隠してあったボールを見つけると子どもたちも嬉しそう!

そのあとは、みんな自由に落ち葉で遊びました!

落ち葉を持って遊んだり…


落ち葉のシャワーをみんなでやったり、一人で楽しんだり…

落ち葉の中に寝転んでみたり…

部屋中に広がる落ち葉の香りが、まるで森の中にいるようです。

子どもも大人も落ち葉遊びをめいっぱい楽しんでいました!


参加された方からは「思いのほか、子どもの反応が良くてびっくりしました。大人も童心にかえりました」、「なかなかできない体験ができて良かったです」、「落ち葉で遊んだのは初めてで、楽しかったです」といった感想がありました。


落ち葉遊びは年齢問わず楽しめる森の遊びです!

ぜひ今年の冬は、ご家族で落ち葉遊びを楽しんでみてくださいね。


(文・写真 ちる)

0コメント

  • 1000 / 1000

トヨタの森 里山学習館エコの森ハウス

所在地 :〒444-2225 愛知県豊田市岩倉町一本松1-1

開館時間:月~金曜(祝日を含む)9:00~16:30(※入場は16:00まで)


<お問い合わせ先>

TEL:0565-58-2736 Eメール:mail@toyotanomori.jp