おうちでできる生き物クイズ 第10弾 【ツツジのベタベタ】

おうちで楽しく過ごすためのお手伝い!

さあ、クイズ第10弾!

春には花をつけるツツジの花。

ツツジのつぼみは、さわるとベタベタするものがあります。

森に生えているモチツツジは、特にベタベタ。

さて、このベタベタはツツジにとって、どんな役に立っているのでしょうか。








モチツツジのつぼみをよく見てみると、小さな虫がたくさんくっついています。

モチツツジは虫に葉っぱや花を食べられないように、

ベタベタで虫を捕まえていると考えられています。

虫が捕まえられると、その虫を食べる生き物がモチツツジに住み着きます。

カメムシの仲間のモチツツジカスミカメは、

モチツツジのベタベタを気にしないかのように歩き回り、

引っ付いた虫を食べて生活しています。

同じく虫を食べるカメムシのシマサシガメなども、モチツツジでよく見られます。

さて、それではモチツツジの葉や花は虫に食べられないのかというと、

そんなことはありません。

むしろ他のツツジよりもボロボロです。

ベタベタを気にせず食べてしまう虫もいるのです。

その一つがツツジトゲムネサルゾウムシです。

長い脚でベタベタにくっつかないように歩き回り、

つぼみを食べたり卵を産み付けたりします。

実際に歩いている様子は下の動画を見てください。

……意外とがんばって歩いているようです。


ツツジは食べられないようにベタベタに進化して、

ツツジを食べたいツツジトゲムネサルゾウムシや

くっついた虫を食べたいモチツツジカスミカメは

ベタベタにくっつかないように進化しました。

モチツツジでは、いろんな生き物の進化が見られます。

0コメント

  • 1000 / 1000

トヨタの森 里山学習館エコの森ハウス

所在地 :〒444-2225 愛知県豊田市岩倉町一本松1-1

開館時間:月~金曜(祝日を含む)9:00~16:30(※入場は16:00まで)


<お問い合わせ先>

TEL:0565-58-2736 Eメール:mail@toyotanomori.jp