雨のために延期にしていたイベント「ロープの達人になろう!」を
2月21日に開催しました。
この日は快晴で暖かくなり思いっきり森で遊ぶことができました。
先ずは準備体操で体をほぐしてから、
みんなで綱引きのアイスブレークで盛り上がりました。
ターザンロープ、目隠しトレイル、モンキーブリッジのロープ遊びを、
ロープの結び方や遊び方を学んだ後、思いっきり楽しみました。
ターザンロープは太い枝にロープをかけた大きなブランコです。
座った一本のロープが振り子のように大きく揺れるのでスリル満点でした。
木と木の間にロープを皆で考えながら張ってから、
目をつむってロープを伝って歩くのが目隠しトレイルです。
目をつむることで違った感覚で森を歩けて大好評でした。
モンキーブリッジは木と木の間に上下2本のロープを張り、
不安定なロープを伝って歩くのですが
これがなかなか筋肉を使うので心地よい疲労感がありました。
午後からは自分で作ったハンモックを持って森の中に行き、
思い思いの場所にハンモックを張ってゆっくり過ごしました。
参加者の子供からは、
「ロープ1本でいろんな遊びや縛り方ができて良かった。」
「ハンモックとかロープでいろいろ作って遊んで、いろいろ学べて楽しかった。」
大人からは
「ロープの安全な使い方を、1つ1つ手順に沿って丁寧に教えてもらうことが出来てよかった。
子供が思いのほかダイナミックに遊んでいて成長が見られたことも良かった。」
「ロープ遊びに興味があって参加した。ロープだけで電気も何もなく、
天気さえよければ1日遊べてしまう。連れてきてよかった。」
などの感想がありました。
森の中に入った時に
「ここならハンモックが張れるね」
「この枝でターザンロープが出来るね」などと
今までとは違った森の見方をしてもらえたら嬉しいです。
(文、ひげ3 写真 さおりん)
0コメント