「トヨタの森 公式ブログ」は、下記URLに移転しました。https://www.toyota.co.jp/jpn/sustainability/social_contribution/feature/forest/forest_of_toyota/blog/

【生き物解説】アズマヒキガエルとヤマカガシ ~無駄のない生き方を学べ!~


前回の動画ではアカガエルの産卵について紹介しました。今回はカエル編パート②!

今回の動画ではアズマヒキガエルとヤマカガシの関係について紹介します。



カエル合戦


前回の動画に続き、また池にカエルが集まってきているようです。

今回はアズマヒキガエル。


1匹のメスをたくさんのオスが取り合って、カエル合戦が行われています。

オスたちの負けられない戦いが繰り広げられているのです。


カエル合戦も終わり、カエルたちが山に帰っていった後の池にはこんなものが残されています。


アズマヒキガエルの卵です。


この長いものを1匹のメスが産みます。

アカガエルの卵と比べるとカエルの種類によって卵の形が違うことがよくわかります。

(アカガエルの卵塊)

(アズマヒキガエルの卵塊)



アズマヒキガエルは大人になると10センチくらいの大きさになります。

とても強そうな見た目をしていますが、アズマヒキガエルは大きさだけではなく、すごい秘密兵器を持っているのです。


それはなんと、毒!

耳の後ろにある、「耳腺」というところや、身体のイボから毒を出します。

この毒で敵から身を守っているのです。


アズマヒキガエルを食べてしまった敵は、息ができなくなるなんてこともあるそうです。

人間が触るくらいであれば、手を洗えば大丈夫ですが、かぶれることもあるようなので、十分気を付けましょう。アズマヒキガエルはもちろん、カエルを触ったあとは必ず手を洗うのを忘れないようにしましょう!



ヤマカガシとの関係


そんな毒のあるアズマヒキガエルを食べるだけではなく、その毒まで利用しちゃう生き物がいるのです。

それが、ヤマカガシです。


ヤマカガシには2種類の毒があります。1つは牙にあり、もともとヤマカガシが持っている毒です。

もう1つは首にあり、これはヤマカガシがアズマヒキガエルを食べることでアズマヒキガエルの毒を自分の体に取り込んだものなのです。ヤマカガシが首を襲われたときに首の毒を使って敵を撃退するようです。

(アズマヒキガエルを食べるヤマカガシ)


食べられる側のカエルからしたら、食べられて、しかも毒まで利用されるなんてたまったもんじゃないかもしれませんね・・・。

しかし、使えるものは何でも利用するヤマカガシには感心します。


生き物が生きていくうえで、無駄なく利用することってとても大切ですね。

私たち人間もヤマカガシの生き方を見習って、何でも無駄なく利用できるように生活していきたいものです。


それでは次回もお楽しみに!


トヨタの森 里山学習館エコの森ハウス

所在地 :〒444-2225 愛知県豊田市岩倉町一本松1-1

開館時間:月~金曜(祝日を含む)9:00~16:30(※入場は16:00まで)


<お問い合わせ先>

TEL:0565-58-2736 Eメール:mail@toyotanomori.jp