TMGのムササビニュース! 2月22日版

TMG48 (T oyotanomori M usasabi G irls & Guys)のがっちゃんです。
TMG48とは…トヨタの森でムササビを追いかけるインタープリターたちのこと
         48人もいないところがミソ…

現在、エコの森ハウス周辺にメスのムササビ が1頭いることがわかっています。

顔が栗色なので「マロン」 と名付けて観察を続けてきたところ、
去年の12月21日に活発な繁殖活動が見られました。
おそらく今はおなかに赤ちゃんがいるはず!!

そのマロン、しばらくエコの森ハウス周辺から姿を消していましたが
2月14日から今日まで毎日、カメラ付き巣箱に戻ってきてくれています。
しかも巣材をたっぷりとお持ち帰りして・・・。

ぼちぼち出産の準備!?
妊娠期間は74日ほどなので、
12月21日から逆算すると出産予定日は3月5日前後
ドキドキの毎日です。

ちなみにムササビは1頭1頭顔の色が違うんですよ。

  マロン(左)とフサオ君とガングロ君(真ん中と右)

また、イベント「ムササビに会える森づくり」の
2日目のワークショップ(1月31日)で架けた巣箱AとBのうちBの巣箱に
2月12日にかじり痕が見つかりました!!

このかじり痕は10日(水)までは無かったので
10日(水)の夜~2月12日の朝までの間に
ムササビがかじったものと思われます。

早速気づいてくれたんですね~。
本格的に使い始めてくれるのはいつかな?

これからもムササビニュースを発信していきますのでお楽しみに~!

(文がっちゃん 写真 ひげ3、がっちゃん)

0コメント

  • 1000 / 1000