イベント報告:ダッチオーブンで丸ごとローストチキン!

焚き火をするには暖かい陽気の12月10日、ダッチオーブンで丸ごとチキンを焼きました。

ダッチオーブンってご存知ですか?

焚き火でも使える大きな鉄製の鍋のことです。

鶏の中にきざんだ野菜を入れます。

まずは作り方の手順を説明して、下ごしらえにかかりました。ダッチオーブンにみじん切りした野菜を詰めた鶏3体とざく切りの野菜をぎっしり詰めて、香り付けにローズマリーを入れて焼き上げます。

 

次は焚き火の準備です。

石炉と自作の焚き火台の、2箇所に参加者たちがマッチで火をつけることから始めました。

火をつけて焼きあがるまでの間、焚き火のマナーとかコツを知ってもらい、焚き火の達人になっていただきました。

  焼きあがったローストチキンに歓声が上がります。ぎっしり詰まったダッチオーブン2つの分の料理をペロリと完食いたしました。

 

参加した方からはこんなコメントをいただきました。

・初参加。ダッチオーブンが何かも分からず参加したが、楽しかった。

・火のつけ方から聞けて、手軽に始められそうだと思った。

・普段は鶏肉が苦手な子どもが、鶏肉も野菜もいっぱい食べて大満足でした。

・紅葉の中で過ごせて贅沢な時間だった。いつも食のイベントしか参加していない

ので、別のイベントも参加してみたい。

火付けから焚き火をしてもらい、その焚き火を囲みながらゆったりした時間が過ごせました。マナーを守って焚き火とダッチオーブンを楽しんでいただきたいです。焚き火は良いですよ~。

<文:ひげ3 写真:ザッキー>

0コメント

  • 1000 / 1000

トヨタの森 里山学習館エコの森ハウス

所在地 :〒444-2225 愛知県豊田市岩倉町一本松1-1

開館時間:月~金曜(祝日を含む)9:00~16:30(※入場は16:00まで)


<お問い合わせ先>

TEL:0565-58-2736 Eメール:mail@toyotanomori.jp