5月18日に「ちびっこワンダーランド! はじめての森さんぽ」を開催しました。
今年は早めの梅雨入りだったので空模様が心配でしたが、天気も持ちこたえて無事にイベントを行うことができました。
まずは絵本で、森のなかで生き物に出会ったら優しい気持ちで触ってみようと伝え、さっそく出発!
みんな、お気に入りの木の実や葉っぱ、石などを見つけてはバケツに入れ、ズンズンと森に入っていきます。
池の周りでは、網で水の中の生き物を探してみたり、アカガエルを見つけてタッチしてみたり、ひんやりとした水に手を入れてみたりと子供たちはパワー全開!
丸太をイスにして少し休憩したら、坂道やイノシシが掘り起こしたフカフカの道、アメリカフウの根っこでゴツゴツした道を歩いてハウスに帰りました。
ふりかえりでは、
「外遊びをするとき生き物がいても知らないものばかりだったので、いろいろ知ることができてよかったです」
と、お母さん自身も楽しむことができたことや、
「これまで子供と森に来たことは無かったけど、イベントを通して子供に色々興味があることが分かって良かったです」
と、お子さんの新たな一面を知ることができたとの感想を頂きました。
これからしばらくは雨が多い季節ですが、雨粒を乗せてキラキラと輝く新緑や湿った土の甘い香りのなかを歩く気持ちよさは格別です。
ぜひ、服装やお足もとに気を付けて、親子で「森さんぽ」してみてくださいね。
(文:ざっきー 写真:さおりん)
0コメント