イベント報告:「飛べ!跳べ!バッタリンピック」


9月23日、毎年恒例「飛べ!跳べ!バッタリンピック」を開催しました。


行った競技は3種目

① バッタの顔何種類集まるかな?(家族対抗)

② バッタリンピック(個人戦)

③ カマキリリレー(全員協力)


まずはバッタの顔さがしです。

実はバッタの顔は種類によっていろんな形があり、今回探すのはこちらの4種類。

さあ全種類みつけられるかな?



それと同時にバッタリンピックの選手を探しに行きます。

選手が決まったらそれぞれ名前を付けて台に乗せて・・・


とんでいった~!!


カマキリリレーはみんなで輪になって、協力してカマキリを手から手へと渡していきます。

去年の記録は40人。超えられるかな?

よーい、スタート!


少し虫が苦手な方もいましたが協力してリレーしていました。


結果発表です!


① バッタの顔選手権

今回は一組の家族が4種類すべて見つけることができました。


② バッタリンピック

1位 5m45㎝ ショウリョウバッタのしょうちゃん

2位 4m75㎝ ツチイナゴのマイケルジャクソン

3位 1m80㎝ コバネイナゴのくさ2号


③ カマキリリレー

100人達成!記録更新!


バッタリンピックの入賞者には賞状を授与しました。



参加者の方からは

・虫が苦手だけど、生まれて初めてカマキリを触った。少し虫に触れるようになった。

・バッタでもジャンプするのとはばたくタイプのものがいることを知った。次はショウリョウバッタを狙いたい。

・虫がジャンプしているのがかっこよかった

といった感想がありました。


暑い夏も終わり、外に出やすい気温になってきました。

ぜひ外に出た時には、身近な生き物を探してみてください。

新たな出会いがあるかもしれませんよ。


(文・写真 こっしー)

0コメント

  • 1000 / 1000

トヨタの森 里山学習館エコの森ハウス

所在地 :〒444-2225 愛知県豊田市岩倉町一本松1-1

開館時間:月~金曜(祝日を含む)9:00~16:30(※入場は16:00まで)


<お問い合わせ先>

TEL:0565-58-2736 Eメール:mail@toyotanomori.jp