イベント報告:トヨタの森の生き物調査

豊田市が毎年行っている「豊田市生き物探し」は、

毎年調査対象の生き物を継続して調べることで環境の変化を知ることがねらいです。

トヨタの森の生き物も、みんなで調べよう!ということで、

7月25日~8月5日まで期間に、生き物調査を実施しました。

1日2組限定と、ゆったりじっくり生き物と向き合えるお得なイベント!

調査ブックを片手に森に出かけて

いろんな生き物と出会えました。

トンボが帽子にとまったよ!

調査ブックにはオオシオカラトンボとシオカラトンボの違いが載っていて

しっかり見分けられるようになりました。

この眼が黒いトンボはオオシオカラトンボ。

 

こんな真っ赤なショウジョウトンボもゲット!

みんなの人気者、クワガタもいました。

バッタさんもつかまえたよ。あとで名前を調べてみよう。

お部屋に帰ってからじっくり観察したり名前を調べたりして、

生き物に詳しくなっちゃいました!

「昆虫のことをよく知らなかったけど、じっくり見て調べてみるとおもしろいと思えた」

と、生き物のおもしろさも感じていただけました。


イベントで使用した調査ブックは、こちらから入手できます。

https://www.city.toyota.aichi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/003/866/r04.pdf

これからもお家の近くで、出かけた先で、生き物を探してみてくださいね!


(文 がっちゃん、写真 トヨタの森スタッフ)

0コメント

  • 1000 / 1000

トヨタの森 里山学習館エコの森ハウス

所在地 :〒444-2225 愛知県豊田市岩倉町一本松1-1

開館時間:月~金曜(祝日を含む)9:00~16:30(※入場は16:00まで)


<お問い合わせ先>

TEL:0565-58-2736 Eメール:mail@toyotanomori.jp