平成最後のムササビイベントを11月23日と30日に開催しました。
ムササビってどんなところにすんでいて何を食べているのか・・・?
まずはムササビについて知っていただきました。
その中でトヨタの森のムササビたちを写真でご紹介しました。
ひと口にムササビと言っても、顔がそれぞれ違って個性があるのは私たちと同じですね。
黄葉がきれいな森の中を歩いて、糞や食べ痕を探すと、
あった!まーるい粒!これがムササビの糞です。
「体の割にはウンチが小さいんだね」
これが巣箱。今この中でムササビ君が寝ているんですよ~。
暗くなってくるころに巣箱の周りに静かに、そーっと座って観察会のスタンバイ!
ムササビ君、おじゃましま~す。
声を潜め夜の森に溶け込んで待っていると、ムササビ君が巣箱から顔をのぞかせました。
じっと見つめる目の多さにビックリしながらも巣箱から抜け出し、
木を登って枝先からフワッと飛んでヒューっと滑空。
30日は、なんと3回も飛んでくれました。
「巣箱から出た後の俊敏な動きにビックリ!」
「飛ぶところが意外と速かった」
と、皆さん興奮冷めやらぬ・・・という感じ。
「近くを通る車の音がとても気になった。」
というお言葉の通り、トヨタの森のすぐ近くを高速道路が走っています。
ムササビと人、良い関係でいたいものですが、
今の時代、ムササビの運命は人の手の中に・・・。
(文がっちゃん、写真ひげ3、がっちゃん)
0コメント