イベント報告:バードコールづくり ~鳥とお話してみよう~

8月7日、(コロナ禍のなか)、トヨタの森でバードコールづくりを(少人数)で開催しました。

今回はバードコールの中でも、

アヒルの鳴き声のする笛「ダックコール」を作ることにしました。

素材はメダケ、マダケ、クリアファイル、厚手の両面テープを使いました。

 

まずは音を出すためのリードの部分から作り始めます。

直径8mm~10mmくらいのメダケを5~6cmの長さで切り、

片方の先を斜め45度くらいに削ります。

クリアファイルを細長く切ったものを割れ目に差し込みます。

出来上がったら、口に咥え息を吹き込み、音が出るか試してみます。

  

音が出なければ、斜めの部分とクリアファイルの隙間を広げたり狭めたりして、

音が出るまで調整するのですが、

これが意外に難しく、中々音が出なくて苦労しました。

しかし、音が出るようになったら、コツが分かったようで、

2個目を作ってもすぐに音が出るようになりました。

リードの長さや斜めの角度の違いで、微妙に音が違うことを楽しんでみえました。

    

次はリードを取り付ける部分を作ります。

穴が12mmくらいのマダケを手で握れるくらいの長さに切り、

リードを差し込みます。

この時、隙間が出来ないように厚手の両面テープを巻き調整します。

最後に麻紐を巻いたり、イニシャルを掘ったりして自分だけの装飾をしました。

  

参加された方からは、「初めは難しくて大変だったけど、楽しかった」「刃物とかのこぎりとか固くて大変だったけど、できてよかった」

といった感想が聞かれました。

三密を避け、カモのいる池や川に行って、カモとお話しできるととても楽しいですよ。カモがたくさん渡ってくる冬期がお勧めです。

(文 ひげ3、写真 ちる)

0コメント

  • 1000 / 1000

トヨタの森 里山学習館エコの森ハウス

所在地 :〒444-2225 愛知県豊田市岩倉町一本松1-1

開館時間:月~金曜(祝日を含む)9:00~16:30(※入場は16:00まで)


<お問い合わせ先>

TEL:0565-58-2736 Eメール:mail@toyotanomori.jp