まだまだ暑い8月18日、「トヨタの森の生き物調査」を実施しました。
豊田市が毎年実施している市民参加型の調査「豊田市生き物探し」を
トヨタの森でもやろう!と去年から始めたイベントです。
さあ、去年見つけた種類数を超えられるか挑戦だ!
「豊田市生き物探し」の去年までの結果はこちらで見られます。
森の中コースでは、木を揺らすとクワガタムシがボタボタ落ちてきた~!
水辺コースでは赤く色づき始めたアカトンボの仲間のヒメアカネや
2cmほどの小さなハッチョウトンボなどが見つかりました。
去年見つけた生き物は45種類でしたが、今年は48種類!
皆さんの生き物を見つける目が
去年を上回ってたってことですね。拍手~!!
「ハッチョウトンボが手より小さくておどろきました。」
「ヤママユのはねに目のような模様があったことがおもしろかった。」
と、大人も子どもも発見がいっぱい!
「なんでトヨタの森はこんなにトンボがいっぱいいるの?」
というご質問がありました。
トンボだけでなくいろんな生き物がトヨタの森で見られるのは、
生き物がすみやすいように森づくりをしているから。
その部分を実感していただけて、とってもうれしいです!
生き物との出会いって楽しいし、新たな発見もあります。
家の近くでも、ぜひ生き物を探してみてくださいね。
きっとこれまで気づかなかった生き物と出会えるはずですよ~。
もっと生き物のことを知りたい方に朗報!
トヨタの森の生き物解説の動画があるんですよ。
ぜひチェックしてみてくださいね!
↑クリックするとYouTubeが開きます。
(文 がっちゃん、写真 ちる)
0コメント