イベント報告:たき火の会

先月に引き続き、今年度2回目の「たき火の会」を2月11日に開催しました!


>>1回目のたき火の会の様子はこちら


たき火の会は、参加者の皆さんで声を掛け合いながら火加減を調整し、たき火や料理を楽しむイベントです。

前回同様、まずはスタッフから【石窯の火】【たき火】【熾火(おきび)】の3種類の火加減を説明。


それから、参加者の皆さんに持ってきた食材を紹介してもらい、どの火で焼くかの相談をして火おこしを始めます。

火おこしをするときも、焚きつけ材料は何をどんな順番で組むと火が大きくなるのか、マッチはどうやって擦るのか、火吹き竹はどう使うのかなど、試行錯誤しながら進めていきます。

また、色んなたき火料理を見ることができるのも、たき火の会の醍醐味の一つ。

アイディアの詰まった料理に刺激を受けます!

今回は五平餅や焼きおにぎり、ベーコンや骨付き肉、溶かしたチョコレートにパン、ピザ、焼き野菜、みそ汁、焼きいも、それにマシュマロのスイーツも!

そして、ご飯がひと段落したら森へお散歩に。 アカガエルの卵を触ったり、落ち葉で遊んだりして楽しみました。

火の暖かさや怖さ、たき火で作る料理の美味しさ、火を囲む楽しさ・・・。


たき火の会を通して、参加された皆さんがいろんなことを感じていただける場となるように、と思っています。


来年度も開催する予定ですので、ぜひご参加お待ちしております! 


(文・写真 ざっきー)

0コメント

  • 1000 / 1000

トヨタの森 里山学習館エコの森ハウス

所在地 :〒444-2225 愛知県豊田市岩倉町一本松1-1

開館時間:月~金曜(祝日を含む)9:00~16:30(※入場は16:00まで)


<お問い合わせ先>

TEL:0565-58-2736 Eメール:mail@toyotanomori.jp